集客支援サービス

90日支援サポート

ホテル・旅館にとって黒字経営を続けるということはとても重要です。たとえ趣味で営んでいるとしても、黒字化できなければいつか経営が立ち行かなくなってしまいます。

黒字であることが経営上とても重要である、という基本が大切なのです。一度「赤字スパイラル」に入ってしまうと、負の連鎖が続き、どんどん抜け出すのが難しくなっていきます。

これまでの経験から、数年単位の改善計画では、ホテル・旅館の黒字化は実現できません。そのため弊社のサービスでは、赤字スパイラルを早期に黒字スパイラルへ持っていくことを目指します。

一度陥ると抜け出せないリゾートホテル・旅館の「赤字スパイラル」

具体的な再生施策<具体的には、従業員の意識改革>

従業員の意識改革

いくら設備を整えても、高級な食材を使った料理を提供しても、従業員のサービスレベルが低ければ、顧客満足度は上がりません。ハード面だけでなくソフト面にも目を向ける必要があるのです。まず従業員には、これまでの受け身な姿勢から、自ら考えて行動をする積極的な姿勢へと変わってもらう必要があります。どんどん積極的に運営に関わってもらい、自発的に動いていってもらいます。その中で成功体験を積み重ねていくことにより従業員満足度(ES)が向上し、これが結果的にサービスレベルの向上、ひいては顧客満足度の向上に繋がるのです。

顧客満足度(CS)の改善

ホテル・旅館の運営を「黒字スパイラル」へ持って行くには、顧客満足度(CS)を軸に置くことが欠かせません。弊社独自の顧客分析により強化すべき点・改善すべき点を洗い出します。また、利用状況・エリア・施設の特性を考慮して明確なコンセプト設定も行います。これにより、ターゲットに合わせたサービスの提供やイベントの企画が可能となり、近隣のライバル施設との差別化を図ることができます。従業員の意識改革も合わせて、徹底的にCS改善に取り組みます。

弊社のリゾートホテル・旅館再生によって始まる「黒字スパイラル」

集客改善

集客においては、イールドマネジメント(ホテル事業における収益を最大化するための価格・予約管理)の導入が必要です。弊社がこれまで培ってきた、最適なプラン・価格を市場に提供するための具体的なノウハウを提供いたします。主力ネットエージェントからの集客向上策だけでなく、自社サイトの構築による手数料のかからない集客比率の増加により、集客数・収益性を同時に向上させます。また、弊社グループ約1,000万人の会員ネットワークをベースにした独自の送客ネットワークを最大限活用することにより、さらなる集客の増加を目指します。

コスト削減

ホテル・旅館にとって、良い品物を安く手に入れることはとても重要です。しかし現状は、食材・飲材の仕入れには定価があってないような状況です。経営者側が介在しづらい分野の一つなのです。弊社では、これまで試行錯誤を繰り返して確立した、食材・飲材の仕入れ原価適正化ノウハウを提供することにより、品質を落とすことなく原価を下げることを実現しています。

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